『自己愛性人格障害』本人のブログ

自己愛性人格障害者本人が綴る、深層心理

他人に興味がわかない

今日は親友の結婚式だった。

本当に心優しい私の友達。

離婚後引きこもりの私を前日も気遣って

無理しないでねと連絡をくれた。

 

心優しい友達がたくさんいる。

自己愛の相手は心優しく無いとできない。

 

どこかで自己愛あるあるとして

かわいいグループにいる

1人可愛く無い子は

自己愛の可能性が高い

と聞いたことがある。

あくまで聞いたことあるだけだが

自分のことだという風にしか捉えられなかった。

無自覚だった私は

自分の価値を上げるために

可愛い子に近づいて友達になったから。

 

半年ぶりに会う友達数人

結局自分語りをしてしまう。

みんなの笑うところや共感するところで

それをすることができない。

 

本当に辛い。

みんなに興味がないわけじゃないのに

結局心の底では何も感じてないんだ。

そう考えただけでみんなといることが

辛くなってくる。

友達はみんな私の話にも興味を持って

しっかりと聞いてくれるのに。

なんでできないのだろう。

必死で興味のあるふりをする。

演じ続ける。

自分が中心な時はすごく楽しい。

なのに友達の話になると

なかなかつっこんだりできない。

へぇ〜そうなんだ!

と少々オーバーにリアクションとるだけだ。

友達の話に何かを感じることができない。

 

だったら離れたらいい。

そう思うかもしれないが

たくさんの友達に囲まれる自分が好き

であり

自分が中心な時は自己愛が満たされる

ため、友達とはずっと続けていこうと思う。

本当に友達が好きなわけではない。

自己愛を満たしてくれてありがとう。

そんな風に思いたくないのに。

こんな素敵な友達がたくさんいるのに

何故私はこんななんだろう。

 

満たされない。

満たされない。

満たされる時は一瞬

それも人から搾取するだけで

与えることができない

 

Yは一方的に話すだけじゃん

元夫の声が心に響く。