『自己愛性人格障害』本人のブログ

自己愛性人格障害者本人が綴る、深層心理

2017-06-11から1日間の記事一覧

他者利用

快感を得るために他人を利用する これは自己愛性人格障害の特有の行動である。 例えばこんなことがあった。 私には高校のときの女グループのAと大学に入ってからの男女グループBがある。 大学になるまでは男友達がいなかった私は、男女グループBの方が自…

自己愛な人生①〜先天性か後天性か〜

無自覚な自己愛性人格障害者だった私は、自己愛性人格障害についてひたすら調べ、自分は一体何故そうなってしまったのかを紐解いていった。 基本的に自己愛性人格障害は後天性だと言われている。 親から適切な愛情を受けれなかった者が受け取り愛を求めて自…

自己愛性人格障害を自覚したきっかけ②

時は流れ、私は失恋のショックからも立ち直り、また普通に大学生活を満喫し、その後就職。 そしてなんと、同じ会社の男性と結婚したのだ。 しかし1年後、あることをきっかけに離婚を切り出されて離婚。 元夫に言われた私の性格上の問題点と離婚理由を元に自…

自己愛性人格障害を自覚したきっかけ①

自己愛性人格障害 この言葉を最初に知ったのは19歳の時であった。 当時大学生だった私は恋人に振られ、全く行動する気がおきずに絶望を感じていた。 その際は自分は鬱なのだと思い込んでいたが、思い返せばこの行動は自己愛性人格障害特有の 自分を否定され…

自己紹介

簡単に、プロフィールを紹介する。無自覚だったときの表向きのプロフィールと自覚してからの本当のプロフィールを載せておこう。 名前 Y年齢 アラサー性別 女体型 スレンダー 〈表向き〉趣味 旅行、登山、料理、カメラ、ロックフェス、飲みに行くこと特技 誰…

はじめに

自己愛性人格障害 この言葉を聞いたことがあるだろうか。このブログにアクセスしていただいているということは聞いたことがあるからだとは思うが、簡単にいうと 自分というものを持ち合わせないがゆえに 周りを傷つける障害である。知らない方や、もっと具体…